fc2ブログ

冬休みの宿題♪

小学校は 冬休みの真っ最中です。

うちの子どもたちも 楽しいクリスマスを終え
気持ちは お正月にむかって まっしぐら!

って感じです。

生活のリズムが狂いがちな 冬休みですが、
今回はそうならないよう 気合いを入れてる
母(わたし)です。いちおう・・・。

さて 今日は 次男の廉の冬休みについて
紹介したいとおもいます。

廉は 小学1年生で 特別支援クラスに通ってます。

彼にぜったい欠かすことのできないのが
「スケジュール表」です。

スケジュール

廉は まだ 日にちや時間の感覚を
はっきりつかめないので 
これを見て 今が『冬休み』であることを確認できます。

そして 『冬休み』には 当然 宿題が あるわけで。

廉の宿題

宿題(プリント)は 終わったら 親が採点をすることになってます。

今の課題は ひらがなの単語を 
読んだり書いたり(なぞり書き)することです。

ペースがゆっくりなので
これ1枚に 30分以上かかります。

今日は がんばってちゃんと書けたし、色もちゃんとぬれたので
花まるあげました♪


そして もうひとつの課題は、 

ワーク

これは 何をしているのかというと、

よく 幕の内弁当についてる 醤油の入った小さな容器があるでしょ、
その 容器にキャップを 取り付ける作業をしているところです。
全部で40個。

なぜ こんなことをするのか・・というと
廉にとって この作業は 手先をうまく使う訓練でもあり、
作業の流れを理解する訓練でも あるわけです。

この他にも物を見て色別する課題や 同じ物を見つける
マッチングの課題など、いろいろあります♪
何をするかは その日によって違います。

集中力が途切れがちなので これも30分以上かかります。

そして、これらの「宿題」を
がんばってやりとげることが出来たら。。。。

ごほうびのお楽しみタイム♪

パソコンでジュリーの動画を見ながら
ダンスをすることが 今の廉の
一番の楽しみ!

1ダンス

2ダンス

ジュリーの「勝手にしやがれ」で
ノリノリで 踊ってます。

なぜか ジュリーの曲が好きで好きでたまらない
らしい。


このように 何か一つでも楽しみがあると

いろんなことをがんばれるようになった
廉で~す








 




















スポンサーサイト



コメント

Secret

ジュリー!?

トムとジェリーかと 思ったら!!!
ジュリー!?v-12 廉君 渋い(^^)!!
ご褒美いっぱい もらうんだよぉ♪
そして、じゃばの  おばちゃんとも
いつか 一緒に踊ってねぇ~(/^^)/★

そりゃそーだ!

夫婦そろってあのバンドしよれば…。

ちなみにうちの次男坊は氷川きよしの大ファン。

ちなみにワタクシは岩崎宏美のファンを15の時からやっとります。

ジェリー藤尾

じゃばともさん
ありがとうございます(^O^)けっこう 派手に 踊るんです。ちょっとマイケル入ってます。(親バカですが)こんど じゃばで じゃばとも&じゃばっ子バンドの ダンサーとして 使ってやってくださ~い(^∀^)ノ

岩崎宏美さん

セリさん
おぉ~!氷川きよしくん いいですよね~。あの振り付けは 楽しいです(^o^)/
それと 岩崎宏美さん、と 聞くと つい コロッケさんを思いだしてしまいます。あの モノマネを見て 笑って年越ししたいなぁ~。
プロフィール

ShowRen

Author:ShowRen
こんにちは。
尚廉ママです。
日々の出来事 思ったこと など
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR