

一冊の詩集

尚廉マスターに すすめられた

一冊の 詩集。
くじけないで    柴田トヨ 著
「くじけないで」   
 柴田 トヨ 著

著者の柴田トヨさんは 98歳。

90歳を 過ぎてから
人生のいろいろを 詩に したもの。


98歳と いえば
激動の時代を 生き抜いてきた人。

どの詩も 短くて

どの詩も あたたかく 語りかけてくるようです。

中には
思わず ぷっと 笑ってしまうような
お茶目な 詩も あったり。



自分が 年を とったとき

はたして 
このトヨさんのような境地に
達しているか わからないけど、


トヨさんのように
いつでも
しなやかで 前向きな気持、

見習いたいものです。

・・・・・
・・・・・
って、すぐ 日常のごちゃごちゃに
ふりまわされがちなので

この気持、忘れないように、

ブログに しっかり 書いておきま~す!

では 詩集の中から
ひとつ・・・・・



 「貯金」  柴田 トヨ

私ね 人から

やさしさを貰ったら

心に貯金をしておくの



さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる



あなたも今から

積んでおきなさい

年金より

いいわよ

































プロフィール

ShowRen

Author:ShowRen
こんにちは。
尚廉ママです。
日々の出来事 思ったこと など
書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
